2017年04月16日 (日) | 編集 |
石井スポーツの2018試乗会のために
夏希さんと2人でキロロに行ってきました。

IMG_0031縮小版
強風と黄砂でけぶるなか、
今日も余市岳が迎えてくれました。

IMG_0024縮小版
まずはオガサカ ケオッズ KS-RX 165㎝。
前回乗った板のトップモデル。
セカンドモデルより重くはなりますが、
その分安定度は増します。
打てば響く感じがいい。

IMG_0034縮小版
残念ながらGSモデルがありませんでしたが、
今回、初めてHEADの選手モデルを試してみました。
ヘッド ワールドカップレベルズ i.SL RD 165㎝。
切れも安定感も重量級。
春の腐れ雪をものともしない。
レースカービングも、ズラしもOK。
最後のひと押しが効くので、
早い深回しもキレッキレ。
これを履いた小回りの画像は、
右の夏希さんのブログ「ハーブ&スパイス」で見ることができます。

IMG_0018縮小版
そして、今回の試乗会の目的の板、
ロシニョール ヒーローマスター R21WC。
今回は180㎝のM-21を試しました。
何と、この長さで小回りもバリバリ!
コブまで行けそうな雰囲気(試してはいません!)。
朝から気温が高くて雪腐れが激しかったので、
本当の性能は確かめられなかったと思うのですが、
それでもトップから切り込んで、
フォールラインを過ぎた頃から踵目に踏みつければ、
きゅいーんと走るニクイやつ。
もう、この板で決まりかな。
ただ、運搬や小回り好きの小生の性格からは、
前回試したM-18がいいかな?

IMG_0027縮小版
長峰Bではちびっこのオールラウンダー大会が開かれていました。
このマスターズ大会があればいいのに。

DSCF1160縮小版
因みに、愛機 ロシニョール デモアルファソフト 167㎝ です。
すっかり足に馴染んでいます。

ガツガツ滑るのも楽しいのですが、
夏希さんと心底寛いで滑るのは、
本当に楽しいです!
来シーズンは、もっとたくさん一緒に行けるといいな。





2017年04月12日 (水) | 編集 |
本日、ノエルの四十九日の法要をしました。
はやいなあ…
もうそんなに経ったんですね…

家族でお経をあげ、
ノエルを偲んで晩餐をしました。

小生も、もう迷いはありません。
ノエルがお浄土で安らかに過ごしていることを確信します。
ノエル、本当にありがとうね!

DSC_5806縮小版
special thanks for Eさん(夏希さんの親友さん)
素敵な写真をありがとうございました。
これ以上ない素晴らしいプレゼントでした。
宝物にします。

そして、夏希さんのブロ友のみなさん、
小生のブログにまでメッセージをくださり、
本当にありがとうございました。
涙なくして読めませんでした。
心から感謝感謝です。
立ち直る大きな大きなチカラになりました。

ノエルは亡くなりましたが、
「ねこのノエルと趣味の日々」は
まだまだ続けます。
これからも、よろしくお願いします!

by 吉之亟

2017年04月08日 (土) | 編集 |
いよいよ春スキーもシーズンイン!
…ということで、夏希さんと上の子の3人で、
4月1日に春キロロに行ってまいりました。

DSCF1165縮小版
おお、で~んと余市岳が迎えてくれました。
自宅から余市岳が小さく小さく見えるのですが、
いつも眺めて焦がれているのでした。

DSCF1166縮小版
よく見るとコルにバックカントリースキーヤーのツアーが見えます。
小生もいつか…

天気は快晴! 雪質最高!
夏希さんは初キロロ!
とっても気に入り、「もっかい来たい!」との弁が出る程。
長峰のコブ斜面も今日は下から見るだけ。
のんびり、ゆったり、肩の力を抜いて心からスキーを楽しみました。

春シーズン営業直前ということで、
朝里コースがまだ開いていました。
実は小生、このリフトが動いているのを見るのも、
このリフトに乗るのも初めてなのでした。

DSCF1168縮小版
日本海もきれいに見えました。
尖っているのは余市町のシリパ岬。
小生、夏冬はこの岬を見ながら育ちました。
夕張岳、冷水山と並んで、小生の三大原風景です。

im1-2縮小版
冷水山で思い出しましたが、
前回レースイに行った時のおまけ写真。
メロン熊にかじられました。
驚愕の新事実!
何と、メロン熊の後頭部は、
パカッと開いて、オレンジ色の果肉が見えるのでした!

恒例、夏希さんが小生の滑りを動画で撮ってくれました。
小生の脚前は、右の「ハーブ&スパイス」からどうぞ!

春スキーはまだまだ続きます。

DSCF0115縮小版
ああ、ピンクの肉球恋し…



2017年03月28日 (火) | 編集 |
日曜日にMtレースイで開かれた
パドルクラブのスキー試乗会に行ってきました。

DSCF1158縮小版
とっても良い天気。
夕張岳が光っています。

DSCF1140縮小版
おお、わが母校、千代田中学校。
数年前に閉校し、
最後の卒業式に参列させていただき、
中学生と一緒に涙ながらに校歌を熱唱してきました。
これで保育園、小学校、中学校、高校と、
全て無くなったのでした。

話が横道に逸れてしまいました。
本題です。

DSCF1149縮小版
まずは、オガサカKS-CX。
小生あまりオガサカの板は相性良くないのですが、
ニューモデルはがらっと変わったとの前情報で、
試してみました。
選んだのは軽量化したセカンドモデル。
「軽い」ってことは、とっても素敵だと、
フォルクルプラチナムSDスピードウォールを
履いてみてよくわかりました。
…オガサカにありがちなヌルっとした感じが全くなく、
押せば跳ね返る楽~な滑りが可能。
それでいて安定感もしっかり。
小回りベースですが、大回りもいけました。
肩の力を抜いて楽しめる板。
…欲しい~っ!

DSCF1150縮小版
いつも試乗会で履くことができなかった板がこれ、
ロシニョールデモアルファR-21レーシング。
何を隠そう、小生足が小さく、ブーツのソールサイズが300ありません。
そのため、いつもいつも履けなかったのです。
因みに愛板はデモアルファソフト。
愛しちゃってます!
ただし、デモアルファは残念ながら162センチしかなく、
この長さだと、なめらかな感じがせず、ガツガツしていました。
…167試して~っ!

DSCF1154縮小版
3本目は本命、
ヘッドワールドカップレベルズ i スピード。
ロングターン用の板が欲しいので、
試乗会の時は毎回履いています。
今回は激混みでなかなか順番が回ってきませんでしたが、
やっぱり安定しています。
トップからしっかり弧を作って行けました。
ただ、i GS - RD の方がもっとガンガン行けそうです。
… i GS もっかい乗りて~っ!

DSCF1152縮小版
今回イチ押しの板、
ロシニョールHEROマスターR21WC M-18。
低速から高速まで吸い付くような安定感。
トップの食い込みからテールの抜け出しまで、
とことん弧を描く楽しみが堪能できます。
もちろん大回りの走りも抜群ですが、
小回りも結構いけました。
次回試乗会で、いろいろな長さを試したい一台。
他のHEROシリーズも乗ってみたいと思いました。
これ合ってるわ!
…欲しい~っ!!!!

4月に入っても試乗会はまだまだ続きます。
次はキロロかな…!?

DSCF4206縮小版
トイレ掃除する夏希さんから離れないノエル。
幸せそうな顔をしていました。






2017年03月21日 (火) | 編集 |
日曜日に歌志内市のかもい岳で
テクニカルプライズの検定会がありました。
岩見沢連盟テクニカルコースの受講生さん5名も受けるので、
そのサポートとVTR撮影に行ってきました。

DSC_5785縮小版
当日は快晴で雪がよく締まっており、
最高のコンディションです。
今回は毎年使っている最急斜面のバーンではありませんでした。

DSC_5782縮小版
スタート付近からは、石炭の露天掘りが見えます。

DSC_5789縮小版
不整地小回りも西側のコブ斜面ではなく、
東側に作られたコブ斜面でした。

小生が受検した時より、ゆるいなあ。

DSC_5794縮小版
閉会式の様子です。
受検者は全部で50人。
合格者は何と11人!
テクニカルコースからも2名が合格!
おめでとうございます。

前走は技術選を終えたばかりの小森彩未SAJデモ。
小生が合格したときも小森デモでしたが、
あの時より格段に巧くなっていました。
来年の技術選もがんばってください!

閉会式で小森デモも言っていましたが、
全般的に体を倒しすぎる傾向が見られました。
その結果、谷回りが軽くなりすぎて、
しっかりと板に働きかけることができていません。
ターンの切り替えから素早く板を踏んでいく操作が、
今後ますます求められていくでしょう。
技術選の動画でチェックしてみると
よくわかると思います。
踏めていない人は板のR通りしかターン弧を描けず、
浅いターンになっていました。
合格した人との差が、
そこに出ていたと思います。

いずれにせよ、テクコースのおふたりさん、
合格おめでとうございました。
雪が解けたら、祝勝会をやりましょう。
今回涙を飲んだみなさん、
きっちり修正して、合格目指してがんばってください。

DSCF4441縮小版
在りし日のノエルです。
猫は暖かいところを見つける名人ですね。