2015年06月07日 (日) | 編集 |
北海道博物館第三弾!

北海道博物館は、
北海道開拓記念館と
道立アイヌ民族文化研究センターを統合して作られました。
そのため、アイヌ民族に関する資料・展示が充実しました。
今回の来館目的の1つがアイヌ民族の展示コーナーなのでした。
その中から、今回はアイヌ民族の楽器を2つ紹介します。

DSC_3350縮小版
まずは「トンコリ」。
弦楽器です。
どのように弾くかというと…

DSC_3351縮小版
おお、タイムリーなことに
ちょうどピリカメノコ(美しい女性)が弾いているではありませんか!
夏希さんが弾いているのでした。
このコーナーでは、トンコリの演奏体験もできます。

DSC_3353縮小版
竹で作る口琴「ムックリ」です。
口の前で、びやぼん びゃぼん と鳴らす口琴は
金属製や木製など独自の形式・奏法のものが世界中にあります。
ムックリは紐を曳いて本体を振動させ、
口から肺にかけての口腔で増幅させる奏法タイプです。

DSC_3354縮小版
こんな素敵なデザインのムックリもありました。
ムックリの製作と演奏を趣味のひとつとしている小生としては、
ここは、とっても気になるコーナーでした。
最近作ってないな~、久々に作ろうかなあ~。

DSC_3347縮小版
お客様用の布団の上で
毛づくろいに余念のないノエル。
このモフモフは本当に癒されます…



2013年08月23日 (金) | 編集 |
しばらくお休みしてしまいました。
仕事が立て込み、今週はキツかった。
明日は朝寝坊できるかな…

さて、口琴(こうきん)と聞いてピンと来る方は
相当のつうですね。
小生はこれを「くちこと」と呼んでいます。
世界中に実に様々な口琴があります。
北海道ではアイヌの方々の「ムックリ」が有名で、
前にこれについて書いたことがあります。
竹製と金属製が主流ですが、
金属製では写真のタイプの物が手に入りやすいです。
「ジョーハープ」と言ってお値段も手ごろ(千円しません)。
DSC_0685縮小版
丸い方を手に持って、
細い方の両端を歯に当てます。
これで真ん中の羽根をはじくと頭蓋骨から全身に共鳴して、
かなり大きな音が出ます。
歯に当てるところがムックリと違います。
肺に音を入れると更に大きく響きます。
ムックリより簡単!
ケースは10代のおわりに手作りしたものです。

DSC_0681縮小版
早速ノエルが匂いを嗅ぎに来ました。


2013年04月15日 (月) | 編集 |
昨夜、ムックリを出して、びやぼんびゃぼんと鳴らしておりました。
すると、ねこのノエルがやって来て、

DSCF0254縮小版

じゃれはじめ、
ついにムックリを捕まえて、
かじかじ…。
やめてくれよ、せっかく作ったムックリなのに。

DSCF0262縮小版

意に反してエキサイトするノエル。
激しくかじり、叩きます。
避けようとすればするほど、
狂ったように追いかけます。
そして…、

DSCF0274縮小版

前脚で押さえて「どや」顔。
俺のもんだ、逃がさへんで…。

小生、「びやぼんびゃぼん 口琴友の会」会長なのであります。
口琴は通常「こうきん」と読むのですが、
小生は「くちこと」と呼んでいます。
世界中に色んな「口琴」がありますが、
身近なところでアイヌのムックリ。
実はこれを鳴らすのはかなり難しいです。
小生はこれを手作りするのが好きです。
他にも、金属のジョーハープの類が有名です。
究極の口琴は、モンゴルのホーミーですね。
高音のホーミーは、本場モンゴルでも、
できる人がかなり少ないとか。
ちなみに、小生はモンゴルのトイ・フゴーさんのファンです。
トイ・フゴーさんのホーミーは本当に癒されます。
小生、中音域までなら、ホーミーができます。
でも、家でホーミーをやると、
ねこのノエルがびっくりして走り回るので、
車の中で練習しています。
得意な楽器の無い人は、ぜひ口琴にチャレンジして欲しいです。
面白いですよ~!