2014年03月30日 (日) | 編集 |

すっかり春めいて、
見る見るうちに、雪が融けてゆきます。
今はこんな感じです。
DSC_0082縮小版

今シーズン、1月はかなり降ったのですが、
2月~3月にかけて、降雪が落ち着き、
ここ数年の中では一番楽をさせてもらいました。
…といっても、やっぱり平年よりかなり多いのでした。
なんだか感覚もマヒしてしまったようです。
雪のハイシーズンには、捨てる場所がなくなるため、
町内会で「排雪」と言うのをします。
お金はかかるのですが、
これがないと大変なことになります。
1月の排雪の様子です。
DSC_0034縮小版
うちは町内会が大きいものですから、
朝から晩まで2日間にわたって排雪します。
巨大なブルで雪を寄せてダンプの道を確保し、
ロータリー車でダンプに雪を積んでいきます。
その様子は圧巻。
見ていて飽きない。
子どもと一緒です。
以前はジョンバ(雪はね用のスコップみたいなもの)を
持って外に出ていたのですが
ここ2年ほど2階からその様子を肴に一杯やっています。

シーズン中は夜中にブルが入ったが最後、
朝5時から雪かきに出動します。
気になっておちおち眠ていられません。
でも今は、雪かきから解放され、
明るくなるまで寝ていられるようになりました。
雪がなくなると、また畑作業の始まりです。

DSC_0057縮小版
夏希さんに爪を切られるノエル。
嫌がって激しく鳴いています。
でも抵抗むなしく、切られてしまうのでした。

2014年03月26日 (水) | 編集 |


DSC_0062縮小版
いきなりですが、これはなんでしょう?

…と言っても壁の「パネルヒーター(=ストーブ)」のことではありません。
内地の家は暖房器具が無いと聞きますので…。

正解が分かる方は立派な「通」。
これ、実は「ハードカバー」の「素(もと)」。

毎年この時期、
詩集などをハードカバーにして製本しています。
作る量が多いので、写真の様な、こんな感じになってしまいます。

小生、こんな製本作りの同好会を主催しています。
…と言っても、

   いっさいの手続きなし
   年会費なし
   会則&総会なし
   入会脱退自由
   極く稀に会長の講習会あり
   20年近く言われ続けた飲み会も実現まだなし…

という「野放し」状態。
会員(自称)が勝手に誰かを誘って製本している。
一度製本を経験したら、会員を名乗ってOK!
こんなサークル、いいと思いません?
実は会員に外国人もいるのでした。

DSC_0065縮小版
ねこのノエルは擬態中。
毛づくろいすると、
なおさらです…。

2014年03月24日 (月) | 編集 |
気が付けば3月も終盤。
げげっ! 3月は2回しかアップしていないではないか。
いやはや、忙しかったんですよ…
マジで。
今後は頑張ります!

さて、昨日はかもい岳で
スキーのテクニカルプライズ検定がありました。
仲間が受検したのでサポートに行ってまいりました。

DSC_0080縮小版
これが検定バーン。
懐かしい…
詳しいことをお知りになりたい方は、
右のリンクから「合格記」へどうぞ。

仲間たちのビデオを撮ったり、アドバイスしたり。
けっこうパタパタしたのでした。
ちなみに前走は尾崎勇紀選手。
全国25位の滑りは圧巻!
本人は
「自分でもこんな順位を貰えるとは思っていませんでした」と
笑っていました。
謙虚な姿勢にこれまた尊敬です。

48名の受検者中10名の合格(欠席者あり)。
ずい分多いな、という印象です。
仲間からは、残念ながら合格者出ず。
う~ん、厳しい…
ただ、あと1点の惜敗が3名。
次回に期待したいところです。

DSC_0064縮小版
日増しに春っぽくなり、
ノエルの毛もだいぶん抜けました。
ちょっとすっきり…?
いえいえ、やっぱり、
で~ん!



2014年03月17日 (月) | 編集 |
やりました!
祝25位!
岩見沢スキー連盟の尾崎勇紀選手が、
全日本スキー技術選で決勝まで進み、
堂々の25位。

そして、鴨野俊行選手が同じく33位!
すごい活躍です。
両選手の健闘に拍手です!
本当にすごい!!!
おめでとうございます!

今シーズンの技術選も終わってしまいました。
さみしい限りですが、
来シーズンへのスタートでもあります。
尾崎、鴨野両選手の今後の活躍が
更に楽しみになりました。
今からワクワクです。

ちなみに男子は井山敬介選手が、
優勝カップを北海道にもたらしてくれました。
これまた素晴らしい。

そして女子。
北海道の選手はなかなか結果を出せていませんが、
みなさん頑張っています!
特に小森彩未選手(かもい岳)は、
あと一息で決勝進出でした。
来季もがんばってください。
応援しています!


DSC_0038縮小版
ねこのノエルも「スキーねこ」にならないかなあ…
よく飼い主のスキーに乗っかる犬がいるじゃないですか。
ノエルは…
やっぱ無理か…




2014年03月03日 (月) | 編集 |

1年前の今日、はじめてブログをアップしました。
汗だくになって立ち上げたのを憶えています。
今日でちょうど1周年。
ずぼらな小生がよく続いたものです…。
これもみなさまが遊びに来ていただいたおかげ様。
本当にありがとうございます。
おまけに拍手までいただいて…(涙)。

DSC_0054縮小版
さて、今日は雛祭り。
去年の5月に、
「わが家では5月に雛祭りをします」
と書いたのですが、
今年は3月3日にすることになりました。
なぜならば、子どもたちの雛祭りが今日でおしまいになるからです。
子どもがこの春から一人暮らしを始めます。
だから5月にできません。

先日、結婚「式」記念日でした。
小生、この日にはお花を持ってきます。
夏希さんに喜んでもらうためだけではありません。
小生もうれしいからです。
買ってきた花束を
夏希さんがプロの技でアレンジしてくれます。
(夏希さんはマジで資格を持っています)
小生、そのフラワーアレンジメントを見るのが好き。
こんな感じです。
P2180925縮小版
どうです?
出来合いの花束でちゃちゃっと作ってくれました。

イベントでアレンジに合わせて花を選び、
本格的に作ると実にゴージャスに作ってくれます。
本格的なアレンジは何時か紹介しますね。

DSC_1025縮小版
この時期のノエルは、
毛が抜けて凄いです。
モフモフ感が少なくなってしまいますが、
その分、シュッとして凛々しくなります。

ノエル、1年間ネタをくれてありがとね。
今後ともよろしくね。

みなさまも、
今後ともよろしくお願いします。