2017年07月27日 (木) | 編集 |
ようやくアップできました。
不具合が生じたため長らく申し訳ありませんでした。

さて…
結構前のことですが、ひょんなことから、
夏希さんと「サクランボ狩り」に行くことになりました。
しかも、場所は余市。
IMG_0257縮

夕張出身の小生は、子どもの頃メロンを抱えてバクバク喰っていたので、
「何を言う!」と怒られそうですが、
サクランボは高級品で、滅多に食べられませんでした。
ましてや「サクランボ狩り」などという超高級な遊びができるとは…
しかも、余市。

余市・蘭島はいとこ衆がたくさん住んでいた第二の故郷。
GWや夏冬休みはず~っとここで過ごしていました。

IMG_0259縮
しこたまサクランボを食って採った後、
余市水産試験場に行きました。
フェスを開催中で建物の中へ入れるというのです。

小生の叔父と叔母は、元水産試験場の職員でした。
今の建物の、前の前の建物の時です。
開拓期の匂いのする大きな大きな建築物でした。
巨大な昆布やカニの標本が置いてある資料室があり、
よく遊びに行ったものでした。
確かラッコのはく製もあったような…

IMG_0265縮
中は研究器具がそこかしこに置いてあり、
大好きな雰囲気です。
何より、この景色。
ああ、海です。
懐かしい…
右に見えている大浜海岸で、よく泳いだものです。

IMG_0266縮
ヌッチ川の河口にある船着き場。
磯遊びで、たくさんの海中生物と戯れました。
河口は危険なので泳ぎはしませんでしたが。

このあたりに住んでいたいとこ衆も、
今ではすべて札幌市民。
それでも、集まると海辺に住みたいと一様に口にします。
ホント、できることなら余市・蘭島に住みたい。

IMG_0268縮
おまけ写真のうに丼。
年に1度のお楽しみ。
ああ、また1年、健康に過ごすことができました。
うに丼を食べると、なんだか、なにかに、感謝したくなります。


スポンサーサイト

2017年07月03日 (月) | 編集 |
5月が終わるまでは、ものすごく時間が長く感じていたのですが、
6月に入ってからはあっという間に過ぎてしまいました。
ばーやん(母)の引っ越しがあったせいでしょう…。
昨日、食器棚を買って、引っ越し関係はほぼ終了かな?
そうそう、ひとつ残っていた。
それはお仏壇。
サ高住の狭い部屋なので、普通のお仏壇を置くのは無理…。
新しいのを買うにも値段が…。
そこは夏希さんが寺族の関係で…。
夏希さんのいとこの現住職さんからいただいちゃいました。
中古ではありますが、紫檀系の素晴らしい家具調お仏壇。
頂いたお仏壇を我が家に置いて、
我が家の可愛らしいお仏壇をばーやんの部屋に置くことにしました。

IMG_0240縮小版
うは~っ、高級感満載。
しっかりしたお造りで、ものすごい重かった。
お陰で、こっ、腰が…

IMG_0241縮小版
これまで「てーげー」にお参りしていましたが、
これからは毎日きちんとお勤めしなくては!

IMG_0243縮小版
これまでお参りさせていただいていたお仏壇。
お念珠の大きさと比べて、どれだけ可愛らしいかよくわかります。
こちらは、うちらが結婚してすぐに清里町の住職さんから頂いたものです。
住職さんの奥様(坊守さん)が夏希さんの伯母なのでした。
25年慣れ親しんだこのお仏壇をばーやんの部屋にお連れします。
このサイズならサ高住でも大丈夫。
これまで大変お世話になりました。
これからは母をよろしくお願い致します!

DSCN0134縮小版
その、ばーやんのカメラのSDカードに保存されていたノエルの写真です。
夕張のアパート(小生が育ったアパートとは別のアパート)で撮ったものです。
随分若い頃のノエル。
おそらく、我が家にやって来て、
ダイエットに成功した頃だと思います。
腹皮はたるんでおりますが、随分とスリム。
そういえば、ノエルはじっちゃんが好きだったなあ…