2013年07月30日 (火) | 編集 |
内地では、こう暑くちゃ、
食欲も落ちるもんなんでしょうけれど、
朝夕涼しい北海道では、逆に食欲が増したりして…
で、夏と言えばこれ!
まあ、京都あたりじゃハモなんでしょうが、
北海道じゃ東京と同じくウナギです。

DSC_0572縮小版
近頃じゃ、絶滅危惧種に認定されそうで、
おいそれとは口にできなくなってきましたが、
夏希さんがトドックでいいウナギを買ってくれました。
小ぶりですが歯ごたえもしっかりあって、
ふっくら香ばしく、美味かったな…。
来年の土用丑の日は、食べられるのかなあ?

DSC_0596縮小版
こちらは先一昨日の宴。
いいパンが売られていたので、
スペインバスク地方風のタコ料理を
フランスパンのスライスに載せて
ピンチョスっぽくしてみました。
バル(立ち飲み屋)で出てきそうな感じです。
それからスパイスを利かせた羊肉のトルティーヤ。
小生、この手の料理が得意なのでした。
左は生ゴーヤのスライス。
塩もみして水で流してたっぷりの鰹節とポン酢で。
特に朝イチで食べたい料理ベスト3に入ります。
トルティーヤには夏希さんの発案でブルーベリーも巻きました。
さっぱり感が出て、良い感じ。
いやあ、酒が進んでしまいました。

DSC_0574縮小版
この暑さの中、
ねこのノエルが小生の足を枕代わりに…
毛VS毛のバトル。
夏はやめようよ、ノエル!
見るからに暑苦しいしょや。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック