2013年08月15日 (木) | 編集 |
こう暑いと、
食欲が失せるのが普通なのですが、
今年は夏希さんのエスニック料理で
食欲全開!
毎年、この時期にビールで腹が気になるのですが…

さて、この暑い時に食べたくなるもの、
みなさんは何ですか?
辛い辛いエスニック?
さっぱりした素麺?
京都のハモ?
(先日、お盆参りで食べちゃいました、ハモ&梅。
 ごめんなさい寄り道でした…)
まあ、冷たい物が定番でしょう。

ところが、小生がた道産子(ドサンコ)は、
なんと、
おでんを食べたくなるのです!!
ええっ!?
なんで!?

北海道の海水浴では、
テントを張ってジンギスカンをするって、
テレビで有名になりましたが、
海の家では、どこも、
かき氷と一緒におでんを販売しています。

それも、あま~い味噌を絡めた、
「浜おでん」と呼ばれるものです。
今年亡くなった「蘭島(=有名な小樽の海水浴場)」のおばちゃんは、
海の家でこの浜おでんを売っていました。
甘味噌は、味噌と酒と味醂と生姜と砂糖を、
焦げないように時間をかけてじっくり煮詰めていました。
具は、ゆで卵、こんにゃく、天かま、この三つだけです。
完成品はこんな感じ…

DSC_0658縮小版
本当はおでんのつゆで甘味噌をのばし、
どぶんとつけて皿に乗っけるのですが、
家庭では甘味噌をそのまま乗っけて、
各自のばして食べます。
いやあ~、これだわ。
真夏の味。
腹がくちくなるまで堪能しました。

DSC_0654縮小版
…で、ねこのノエルなのですが、
少し開けた和室の窓に登り、
あまりの狭さに出られなくなって、
にゃあにゃあ助けを求めていました。
とてもおかしかったので、
開ける前に撮っておきました。






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック