2013年08月25日 (日) | 編集 |
昨日は夏希さんの誕生日でした。
プレゼントは露天風呂付き客室の♨旅館。
11月に小樽で全国的合唱イベント「コロフェスタ」が開かれます。
その宿をプレゼントにしました。
一度プライベート♨がある部屋に泊まってみたい!
との夏希さんの願いを叶えてあげたいと
常々思っていました。

ディナーは居酒屋メニューでした。
DSC_0686縮小版
「ザンギ」って知ってますか?
鶏のから揚げなのですが、
北海道ではこれを「ザンギ」と呼びます。
ニンニク醤油ベースのタレに付け込んだモモ肉を
片栗粉で揚げたものです。
道民熱愛のおかず。
運動会のお弁当定番メニューでもあります。
ザンギを揚げる時にナスとシシトウを素揚げして
あぶらげと一緒に出汁で炊きました。
とろりととろける極旨。
大皿は赤ガレイのマリネ。
うちのハーブが利いています。
これをフランスパンのスライスに乗っけて、
ピンチョス風に。
ワインにめちゃ合います。

DSC_0695縮小版
これは本日の夕餉、シシカバブ。
北海道のスーパーでは生のラム肉を売っているのですが、
この夏から厚切りのバーベキュー用が出回り始めました。
これをひと口大に切って、エスニックなスパイス(ナツメグがメイン)と
ヨーグルト、塩、ニンニク、ショウガ、ナンプラー、
それに夏希さんのハーブ(マートル中心)を一昼夜付け込み、
串焼きにしました。

DSC_0696縮小版
この魚は「ハッカク」と言います。
八角と書きますが、その名の通り鎧をまとった八角形の魚です。
小樽など日本海でたくさん取れるそうですが、
小生子どもの頃、網おこしの手伝いをして
そのお駄賃として、よくホッケと一緒に貰ったものです。
当時は売り物にならなかったといいます。
親父が喜んで捌き、刺身にして食べてました。
今では小樽の高級食材として有名になったので、
もうそんなことはないのでしょうね。
焼き物も脂がのって最高です。

DSC_0599縮小版
ごめんねノエル、
ノエルの口には、ひとつも入らないのです。
でも今夜、キャベツをたくさんあげたよ、
それで許してくれよ!


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック