2013年09月29日 (日) | 編集 |
小生、馬刺しが大好物。
そして、何故か年越しに馬刺しを食べるのが我が家の慣習。
昔はおそらく、クジラの刺身だったのでしょうが、
小生が結婚したころは、
あまりクジラの刺身が出回っていなかったので、
大好きだったお馬さんになったのです。
それ以来、かれこれ二十数年、
「紅白」が終わって「ゆく年くる年」の除夜の鐘を聴きながら、
日本酒でしみじみと馬刺しを食べるのです。
ああ、年越し大好き! 馬刺し大好き!

まあ、普段もいいのが手に入れば食べるのですが、
先日、鵡川の富川のお肉屋さんを見つけました!!!
白老から日高にかけては、サラブレッドの名産地。
小生もずい分楽しませていただきました。
まあ、ほとんど儲けはありませんが…
DSC_0740縮小版
近頃は、わざわざ馬の油を注入して
あぶらギッシュな肉を作っているようですが、
これはさっぱりした赤身で、
肉のうまみを堪能できました。
しかも…
馬肉で初めての体験があったのです。
それは近々お知らせします。

DSC_0746縮小版
ノエルを後ろから撮ってみました。
何だかよくわからない毛玉です。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック