2013年10月19日 (土) | 編集 |
先日、初雪が降りました。
小生が知る限り、こんなに早いのは初めてです。
しかも、それは台風がもたらしたもの。
台風の時には気温が上がる、温かい風が吹く、
という常識を変えなければなりません。
空知野の平均的初雪観測日は、
10月25日前後だそうです。

さて、今年は我が家のブドウが大豊作。
これも記録的です。
上の子が生まれた日にブルーベリーの苗を、
下の子が生まれた次の日にブドウの苗を買いました。
(下の子は夜遅くに生まれたため次の日になりました)
DSC_0766縮小版
ブドウは気温と密接に関係するとか。
やはり、温暖化が進んでいるのでしょうか。
完全無農薬なので、皮ごと食べて、ポリフェノールたっぷり。
進んでいる老眼に、少しは役立ったかな…

明日は所属する合唱団の定期演奏会。
今夜は会場の「まなみ~る」で通し練習です。
石若雅弥さん作曲の
「金子みすゞ混声合唱組曲 このみちをゆこうよ」を歌うので、
夏希さんが石若さんのHPに演奏会案内を載せてもらいました。
よろしければ、ご覧下さい。

DSC_0246縮小版
このもふもふがたまらない。
そんな季節になりました…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック