2013年11月26日 (火) | 編集 |
わが家の冬の食卓の定番は、
「にしん漬け」です。
夏希さんは「にしん漬け名人」。
毎年、これが楽しみでなりません。
今年も夏希さんが漬けてくれました。
DSC_0907縮小版
内地でも売っているのでしょうか?
一晩米のとぎ汁につけた鰊の身欠きを大き目に
しかも、大量に切って入れます。

昔、樺太生まれのお袋が嫁に来て、
姑である祖母(秋田生まれの小樽の女(ひと))と一緒に
にしん漬けを作っている時、
身欠き鰊を超でかく切ったお袋に
祖母が「あんたも浜の娘だね」と言ったそうです。
売っているにしん漬けは、
身欠きがほんのちょびっと…
DSC_0910縮小版
麹、大根、ニンジン、キャベツ、生姜、
今年は昆布も、樽に入れました。

DSC_0923縮小版
約1週間で浅めに漬かりました。
今夜の晩餐。
にしん漬けメインに、イカとカブのたきもの、マグロサラダ、
宗八ガレイの焼きもの、デザートのブドウ。
いやあ~ビールと日本酒が進みます。

あれ!? 角度を変えて撮ってみると…
DSC_0924縮小版
何か写っています。
物欲しそうな顔で…
キャベツも、鰊も、カレイの焼き物も、
ノエルの大好物。

にしん漬けはお酒とも合いますが、
これのお茶漬けがたまらない!
特に古漬けになったものに
ワザビとお茶…
何杯でもいけます。
こんなに健康的なものを食べていて、
メタボな訳ないっしょ!
今日の夏希さんのブログで、
小生がメタボって書いていましたが、
お腹ポッコリでも、
決してメタボではありません。
夏希さんのご飯を食べていれば、
メタボになんかなりません。
あしからず…

DSC_0927縮小版
料理ピント…

DSC_0928縮小版
ノエルピント…







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック