2014年04月29日 (火) | 編集 |

今季のスキーが終了したので、
夏タイヤに交換しました。

雪国では毎年春と秋にタイヤを交換します。
これが結構面倒。
天気と相談なので、時期の選択も難しいところ。
秋は、もうすぐ降るかな?と思って交換しても、
なかなか降らなかったり、
春は、もう降らないだろうと思って交換したら、
突然積もったり…

本来もっと早く夏タイヤに交換するのですが、
キロロでGWに道路が真っ白になったことがあり、
スキーの終了まで待っていたのでした。

DSC_0252縮小版
これが小生愛用の交換グッズ。
昔は車についているジャッキに手締めだったので、
今の楽さといったら…
もうトルクレンチ手放せません。

DSC_0253縮小版
はい、この通り、
簡単に外せました。

タイヤ交換の境界線って、
日本列島のどの辺りなんだろう…?
日本海側は、かなり西までスタッドレス履いていると思うのですが、
太平洋側は想像もつかないなあ…
雪の降らない地方の人は、
雪国の人が年に2回タイヤ交換することを
知っているのかなあ…
今度「秘密のケンミンショー」でやってくれないかなあ…

DSC_0174縮小版
天気が良いので日向ぼっこするねこのノエル。
外から撮ってみました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック