2014年08月17日 (日) | 編集 |
有名な最も短い津軽弁の会話に
A 「どさ?」
B 「ゆさ!」
というのがありました。
意味は…
A 「どこに行くの?」
B 「お風呂に入りに行くのさ」
です。

小生もっと短い会話を発見しました。
内地出身の方が北海道に移り住んで
びっくりした会話を元に小生が再構成しました。
或る道南の小さな漁村での会話がモデルです。
※道南=北海道南部のこと(渡島半島が中心、函館市が代表)
では、どうぞ!

A 「めべ?」
B 「め!」
A 「け!」
B 「だ!」

さあ、わかりましたか?
これがわかった人はすごい!
北海道民でもわからない北海道弁です。
(正解は最後に…)

DSC_0502縮小版
さて、うちのメダカちゃんが元気いっぱいです。
二年前に池に放した「ビッグママ」です。
産卵用にオスのヒメダカくんも放しました。
去年はビッグママのお子ちゃまが泳いでいました。
今年はまだ見ていないんですよね。
あっ! 去年も見つけたのは秋でした。
もう少し待ってみますね。

DSC_0488縮小版
窓から外を偵察するねこのノエル。
こうやって見ると凛々しいです。
網戸越しに外から撮ってみました。
ひとしきり巡回して縄張りの安全を確認すると、
安心して夏希さんにエサをおねだりするのでした。

では正解です…
A 「美味しいだろ?」
B 「美味しい!」
A 「食べなよ!」
B 「そうする!」
…正解できましたか?



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック