2014年09月13日 (土) | 編集 |
いやあ、すごい雷で目が覚めました。
雨はそれほどでもなかったので油断していたら、
空知にも大雨特別警報が出され、
市内全域に避難勧告が出されました。
幸い岩見沢は大したことがありませんでしたが、
大変な思いをされた方もいるとのことで、
心よりお見舞い申し上げます。

さて、豪雨が去り、いい天気。
かなりさわやかな秋晴れです。
カマキリ君が心配なので、庭で探したのですが、
1匹も見当たりません。
雨上がりの晴天なので、羽根干ししているはずなのですが…

DSC_0854縮小版
これは10日ほど前のハラビロカマキリ君。
脱皮しているところを夏希さんが見つけました。
まだ体が柔らかいので、注意が必要です。
これで終齢幼虫になりました。
あと1回脱皮すれば成虫です。

DSC_0867縮小版
観察用に1匹ずつ家に入れているのですが、
月曜日にハラビロカマキリ君が
無事脱皮を終えて成虫になりました。
羽根もきれいに伸びて、
トンボをむしゃむしゃ食べています。
こちらは「君」と言っていましたが雌なのでした。
上手に飼うと2月くらいまで生きます。
雪に覆われる北海道では、
エサの確保に困りますが…
ある秘策があるのです…
秘密です…
いつか教えます…

DSC_0866縮小版
こちらは今朝大人になったオオカマキリ君。
茶褐色タイプでした。
一昨日からエサを食べなくなったので、
そろそろかな? と思っていたら、
おお! おめでとう! なのでした。

DSC_0824縮小版
こちらも本来狩猟族なのですが、
腹がくちくなっている時にはこの有様。
涼しくなったせいか、珍しく中に納まっています。
普段はハミ出しているのに…


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック