2014年10月12日 (日) | 編集 |
本当に寒くなりました。
先日、雪虫(椴の根大綿虫)がちらほら出ていたのですが、
例年のような大群舞にはなりませんでした。
これからなのかなあ…!?

先日の最低気温は2℃。
この寒さのため庭の野良カマキリ君たちを回収し、
あちこち里子に出していましたが、
全てを回収することはできません。
回収できずにいたオオカマキリ君数匹が、
一生を終えていました。
サクラの木の下の「カマキリ塚」に
埋葬しました。
ここには数えきれないほどのカマキリ君が眠っています。

さて、春に庭に放した時、
小さな小さなハラビロカマキリ君が、
何匹もサクラの木に登っていったので、
気にはなっていたのですが、
昨日念入りに探してみました。
すると…
DSC_0941縮小版
まだ成虫になっていない子が、
こごえて縮こまっていました。
早速回収して家の中へ。
どうやら無事のようです。
回収が間に合ってよかった。

DSC_0943縮小版
こちらは観察用に虫かごの中で育てたハラビロカマキリ君。
羽がきれいな色です。

上手に育てると、
2月くらいまで生きます。

オオカマキリ君に 合掌…

DSC_0897縮小版
ソファに座ってTVを見ていると
必ずやって来るねこのノエル。
昨日は新たに回収したハラビロカマキリ君に興味津々でした。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック