2014年11月29日 (土) | 編集 |
昨夜の晩餐。
二人だけだったので、「うち居酒屋」しました。

DSC_2036縮小版
まずは右皿、道民熱愛のグルメ「ほっけフライ」。
開きを利用したお手軽手作り。
ソースは梅肉とネギとポン酢。
緑はうちの人参の葉の素揚げ。
これもうまい。
左皿は焼き里芋。これ大好き。わが家の晩秋の定番。
葉はセージの素揚げ。ぜひお試しあれ。

DSC_2037縮小版
メインは羊もも肉のたたき。
ニンニクと数々のハーブでマリネしておく事がコツ。
右皿は夏希さんがちゃちゃっと作ったオリーブサラダ。
オリーブの実、生マッシュルーム、トマト。
うちの人参スティックに載せて食べると、もう…

ついでなので、撮りためていた我が家のごちそうをご覧ください!

DSC_0937縮小版
まずは、正統派道民熱愛グルメ「ジンギスカン」。
下の子が作った「かぼちゃ団子」が泣かせる。
メインの肉がもやしに隠れてしまっていますが、
この肉は長沼町「かねひろ」さんの肉です。
ジンギスカンについては、
いつか熱く語ります。乞うご期待!

DSC_0899縮小版
通称「うちの庭ベト春」…ハーブや野菜は全てうちの庭産。
この峻烈な香りは、どの店より凄い! と自負しています。
そりゃそうだ、夏希さんセレクトのとりたてハーブがいっぱいだもの。

DSC_0922縮小版
最後に変化球…「イワナのお茶漬け」。
前の晩の「イワナ塩焼き」を残しておいて、
朝食でいただきます。
野趣あふるる逸品。
写真はアメマス系のエゾイワナ。
海から上って来たのか、身がほんのり赤かった。
サケやマスは本来白身。
オキアミなどエビ類を食べることで赤くなるとか。
そうなると、あぶらの乗りも増し、味にコクが出ます。

DSC_1040縮小版
あ~あ、僕も食べたいな…
ごめんね、ノエル。
人間だけで楽しんじゃって。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック