2015年01月04日 (日) | 編集 |
今日も雪かきに追われました。
朝、2時間の雪かき。
その後、午前中スキーに行き、
夕方、2時間の雪かき。
身体、壊れると思いません?
ええ、ええ、壊れますとも…

そこで、壊れない方法を。
記録的豪雪の年(何年前だっけ?)、
とうとう全身痛に。
たまらず、札幌のスポーツドクターに。
そこで教わった方法、プラスアルファ。

まずはストレッチ。
早朝の「出動(朝5時)」前に軽く。
そして寝る前に毎日1時間。
これ、欠かせません。
本当に痛みが軽減します。

そして、出動前のアミノバイタルと、
出動後のプロティン。
ちなみにスキーの途中でも
水溶性のプロティンを補給します。

ただ、やっぱりお風呂でしょう。
お風呂の友はこれ!
DSC_2220縮小版
豪雪が始まってから、
毎年冬はこれを欠かせません。
これ、マジで効きますよ。
おススメです。
ツムラさん、夕張を末永くよろしくです!

お風呂に入ったら、必ずやることがあります。
スキー仲間のNさんが、
そのまたスキー仲間のお医者さんから
教えて貰ったことを
小生が教えて貰いました。
面倒なことを書きましたが、
要は「又聞き」なのでした。
よく温まったら、
氷のように冷たいシャワー水を
下半身にまんべんなくかけます。
2~3分ほどかけたら、
また湯に浸かります。
これを何度も繰り返します。
本当は温泉に行って、
水風呂と温泉を繰り返すのが一番!
もちろん、サウナと水風呂でもOKでしょうが、
小生は温泉大好きなので、
サウナに入るより湯に浸かりたいのでした。
(サウナも好きですよ…)

明日から仕事、とほほ…
しかも、スキー場での仕事。
そのため、夕方からメンテをずっとしていました。
残るはストレッチ。
これから約1時間。
ガンバります!

DSC_2147縮小版
雪かきの間、ノエルはずっとこう。
今度、ノエルにハーネス付けて、
ソリをつないで雪を運ばせようかな…!?
まあ、丸くなって、それでおしまいか…

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック