2015年01月07日 (水) | 編集 |
昨日は、あろうことか土砂降りの雨…
そのため雪は少なくなりましたが、
カンからカンに凍って危ない。
オマケにこれから大荒れになるらしい。
今は青空が見えているけど…

雪かきプラスαのため、
下腹部の古傷が痛んでおります。
一昨年の冬に手術したのでした。
切った所の筋肉が落ち、
鍛えなきゃと思っていたのですが、
ぴきっと来ちゃいました。
シップ貼っています。

さて、月曜から仕事が始まっちゃいました。
今日もこれから仕事です。
やっぱり年越し&お正月が一番だなあ…

そこで、我が家のおせちを大公開します。
うちでは、大晦日の朝から、
夏希さんと二人で作るのが習わし。
いつの間にか時間配分や順番も阿吽の呼吸になり、
ちゃちゃっと、作れるようになりました。

DSC_2189縮小版
一の重。
上から、北海シマエビ、
卵と生ハムの鳴門巻き、
グチ100%の小田原蒲鉾。

DSC_2188縮小版
二の重。
中央が栗きんとん、
周りは「がめ煮」。

栗きんとんは夏希さん手作り。
種子島のさつまいもで作ったら、
色はそのまま、砂糖ちょっぴりでメチャうまい!

DSC_2187縮小版
三の重。
上から時計回りで黒豆、
焼豚、
鶏の牛蒡巻き、
氷頭なます、
昆布巻き。

黒豆は自家製無農薬。
最後に炙り昆布を入れて照りととろみをつけます(夏希作)。
鶏牛蒡巻きと鳴門巻きと昆布巻きは小生の仕事。
小生、巻き専門!
昆布巻きの中身はししゃも。
これがまた、相性ばっちり。
「氷頭(ひず)なます」って、内地でも食べるのかなあ?
鮭の「おでこ」のスライスが入っています。
コリコリして美味しいですよ。

今年もたらふくいただきました。

DSC_2056縮小版
ご飯をがっつくノエル。
飼い主が食いしん坊だから
しょうがないか…



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック