2015年04月12日 (日) | 編集 |
わが家の庭の雪が完全に溶けました。
いよいよ始まりました、庭いじり。
今日はスタッドレスから夏タイヤに交換したあと、
コンポストの堆肥を畑にすき込みました。

DSC_3239縮小版
まずは畑を掘り返して堆肥を埋める場所を作ります。

DSC_3238縮小版
コンポストの中はこんな感じ。
EM(有用微生物群)をしっかり入れていると
全く臭くはありません。

DSC_3240縮小版
ただ、今年は堆肥化があまり進んでいないようです。
どうしたのかな…!?
よく見ると、例年うじゃうじゃいるミミズくんが少ないようです。
どうしたのかな…!?
もっとよく見ると、白い糸のような稚ミミズくんたちがたくさん。
そうか! 今年は雪解けが早かったから、
1ヵ月近く早く堆肥を畑にすき込んだのでした。
そうか! いつもはこの1ヶ月で残飯を堆肥に変えて、
大きく育っていたのか!

DSC_3241縮小版
親ミミズくんもがんばってほしいけど、
稚ミミズくんたちも、すき込んだ畑の中で、
しっかり育ってほしいです。
そして畑を肥えさせてくださいね。

DSC_3234縮小版
たまには凛々しいノエルさんを。
青い目と隈取りがかっちょいい!




 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック