2015年04月25日 (土) | 編集 |
今年は雪解けが早く、
うちの庭も
例年より早く「春のおなじみさん」が顔を出しました。

DSC_3247縮小版
かわいいエゾエンゴサクくんです。
食べても美味しいのですが、
株がほんのちょっとしかないので、
うちの庭では鑑賞用です。
山では、カタクリとならんで、この群生は見事!

DSC_3251縮小版
年度末から山ほどあった仕事を
残業残業で何とか片づけ、
ようやく落ち着いたので、
しばらくぶりに明るいうちに帰宅できました。
もうキトピロくん(ギョウジャニンニク)がこんなに育ち、
早春の恵みをいただくことに…
株ごと摘み取ると、回復まで時間がかかるので、
うちの庭では、一株に葉一枚の収穫としています。

DSC_3253縮小版
収穫したキトピロくんの葉。
夏希さんが「うれしい飲み物」を用意してくれました。
今季初の「庭ビー」。
ああ、幸せ…

DSC_3256縮小版
さっと茹でたキトピロくん。
今回は洋風で頂きました。
夏希さんが焼いたパンに、
キトピロくんとアヒージョしたマッシュルームをはさんで…
これが激ウマ!
赤ワインともピッタリ。
キトピロくんとオリーブオイルがこんなに合うなんて!

仕事の疲れを癒し、すっかり元気を取り戻しました。

DSC_3244縮小版
まだまだ気温の低い日もあり、
ねこのノエルは「ねこ玉」になっています。
超アップで撮ってみました。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック