2015年05月03日 (日) | 編集 |
今日は天気がまずまず。
三笠から夕張に入り、
鹿島(大夕張)~シューパロ湖をドライブしました。
目的は夕張岳の写真です。

DSC_3293縮小版
夕張に入って間もなく、
名もなき滝に出会いました。
そこかしこに残雪があり、この季節限定の滝なのでしょう。
何度か通っている道ですが、初めて見ました。
車があちこちに停まっていて、
山菜かな? 釣りかな? それとも化石採りかな?
どれも有名な場所なので。

DSC_3294縮小版
この饅頭みたいな山は「ズリ山」。
炭鉱から出る石や石炭屑を捨ててできた人工の山。
上空から見ると紡錘形をしています。
昔は三菱大夕張炭鉱があり、とても栄えていました。

DSC_3297縮小版
その名残がここにもありました。
昔の大夕張スキー場跡です。
三菱の会社で建てたロープトゥがあり、
誰でも無料で使用できました。
とても賑わい、大好きな場所でした。
この辺りは商店街も住宅地も広がっていたのですが、
今は原始の森に回帰しています。

DSC_3303縮小版
目的の夕張岳の勇姿です。
北欧を思わせる森と湖。
残念ながら天気がイマイチ…
次回こそ!

DSC_3285縮小版
ねこのノエルは、
平日もGWも関係なく、
ごろごろ…
ウニャン…


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック