2015年06月28日 (日) | 編集 |
4強が決まりましたね。
いや~、さすが!
何の話かって?
そりゃ、サッカーワールドカップ女子の話でしょ。
当然5時前に起きて、TV見ましたよ。
ナデシコジャパン2連覇行くでしょうか!?
準決勝は仕事でTV見れない…とほほ…

さて、わが家の庭にはこんな石ころが転がっております。
DSC_3323縮小版
よく見てください。
実は化石を採った後の石屑なのです。
小生、化石採りも趣味のひとつ。
夕張で生まれ育ったので、
幼少より化石に親しんでおりました。
夕張は知る人ぞ知るアンモナイトのメッカ。
学校帰りに化石採りの道草喰って、
なかなか帰らず親に叱られたもんです。

ザワの隣町三笠市も化石のメッカ。
夕張と三笠は白亜紀の地層がつながっております。
写真のは三笠で採ったものです。
子どもたちが小さい頃、よく連れて行ったなあ…
最近は行ってないなあ…

DSC_3323縮小版2
石のひとつを拡大してみました。
アンモナイトやら巻貝やら二枚貝やら、
たくさん入ったノジュール(岩塊)です。

最初の写真には、
巨大な二枚貝であるイノセラムスの欠片も写っています。
わかりますか?

DSC_3454縮小版
小生のカメラをじっと見つめるノエル。
何を考えているのかな?

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック