2015年07月19日 (日) | 編集 |
安かったので大量買いしたトリのレバー…
今日こそ使い切ろうとあれこれ思案していました。
ところが…
裏庭の草取りをしていたら、
ご近所さんが突然の声掛け!
びっくりして顔をあげると、
長男さんが今朝ほどイカ釣りをしてきたとのこと、
死後硬直バリバリの新鮮なイカをお裾分けしてくれました。

早速、夏希さんと共同でさばきました。
我ら生粋のドサンコ(道産子)、さばけますよイカくらい。
さばく写真は、夏希さんの「ハーブ&スパイス」で見れます!
こちらでは、完成品の画像をどうぞ!

DSC_3509縮小版
まずはイカ刺し。
甘くて、もう最っ高~!
刺身に天ぷらと超バタバタだったので、
上の子に小生のニコンで撮ってもらいました。

DSC_3521縮小版
こちらが天ぷら四種。
頂いた「イカ」天。
北海道産の「紫アスパラ」。
旬のシシトウ。
うちの庭「野良大葉」(こぼれ種で勝手に生えてくる)。

DSC_3523縮小版
〆は、ザワ人(岩見沢市民)熱愛グルメ「げそ丼」!
確か、こないだの「ケンミンショー」で、
旭川市民熱愛グルメって紹介されていましたが、
「ゲソ丼」発祥は岩見沢の「小もろ」ですよ。
何を隠そう小生は大学生時代を旭川で過ごしましたが、
その当時旭川に「げそ丼」はありませんでした。
でも、高校時代、岩見沢駅前の立ち食いソバ店「小もろ」で
食べましたよ!
小生は夕張北高校生だったのですが、
対抗戦で岩見沢東高校に来る機会があり、
帰りに必ず食べたのです。
だから、ケンミンショーを見て、
すぐさま味を再現できたのでした。
今食べても、めちゃ美味しい…
ただ、「小もろ」は駅前再開発でお店を閉じました。
残念なかぎり…

結局、鳥のレバーは味を染み込ませ、
明日の「レバ櫛」になります。

DSC_3517縮小版
これも上の子が撮った凛々しいノエル。
実は我らが調理中に落とす食材を狙っているのです。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック