2015年09月06日 (日) | 編集 |
今日は1年間の楽しみのうちの、
かなり上位にランクされている、
「Nコン」北海道ブロックコンクールなのです。
(もちろん吉之亟の私的ランキングですが…)
中学校の部は札幌地区が圧倒的に凄いのですが、
ザワの緑中学校がどこまで食い込めるか…
まあ、コンクールではありますが、
素敵な歌声を聞かせてくださいね。

さて、昨日は「2015空そば祭り」に顔を出してみました。
目的は「新そばのそば粉」を買うためです。
何と言っても「新そば」は心が弾みます。
今回購入したのは「レラノカオリ」という、
流通し始めたばかりの粉です。
夕食に家で打ちました。

DSC_3753縮小版
「水回し」のうちからいい香り。
これだよなあ、新そば!
「こね」の写真は夏希さんの「ハーブ&スパイス」からどうぞ。
これから「のし」ます。

DSC_3754縮小版
きれいにたたんで、
さあ、切りますよ、
昔は「蕎麦切り」と言われたくらいですから。

DSC_3756縮小版
はい、このとおり!
細すぎてもいけない、太すぎてもいけない、
むずかしいなあ…
でも小生、「切り」が1番好きな作業なのです。

DSC_3757縮小版
できたそばは、
「盛り」と「なめこおろし」のぶっかけでいただきました。

ああ、この鼻に抜ける香りと、つるんとした感触が新そばだよなあ~。
わさびもネギもいらないのでした。

空そば祭りは本日も開かれます(新そば食べれ〼)。
 「空そば祭り」 10:00~15:00 岩見沢駅前東側の広場にて
Nコンは、
 NHK全国学校音楽コンクール北海道ブロック大会 
 12:30~ 札幌市民ホール「わくわくホリデーホール」にて


みなさんも、ぜひ足をお運びください。

DSC_3764縮小版
ねこのノエルは、
何を見てるんだろう!?
時々、何かを見つめます。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック