2015年12月24日 (木) | 編集 |
ザワはなかなか雪が降りません。
従ってまだスキーの初滑りを終えていない小生。
あせるなあ…

さて、今日はクリスマスイブ。
クリスマスはフランス語でノエル。
子どもたちが大きくなってからは、
左程大きなイベントではなくなりました。
小生もともと大晦日の方が好き。
でも、ご馳走とツリーを飾るときは、浮き浮きします。
小さい頃に見た「トムとジェリー」の影響でしょうか…

古いツリーはもうボロボロなので、
去年捨ててしまいました。
それを思い出したのが昨日。
もう、売り切れ店が続出で、
あとはジャンボサイズしか残っていなくて、
それならば、いっそのこと生木に飾っちゃえ!
…ということで、
前から欲しかった「ゴールドフォレスト」を買ってきました!

DSC_3966縮小版
オーナメントは新婚時代に夏希さんが買ったベルギーの木製。
素朴な感じが大好き。
キラキラの「ぼんぼり」は無くてはならない。
これも「トムジェリ」の影響。
ジェリーの顔がこれに映って歪むんです。
にやりと笑ったジェリーがかわいい。
なつかしいな…

DSC_3964縮小版
夏希さんの手作りケーキは本当に美味しいんです。
毎年毎年、ありがとう。
大人になった子どもたちと一緒に作って、なんだかいいね。
ちなみに我が家では、
24日にケーキとオードブル、
25日にご馳走と分けています。
じゃないと、胃もたれしてしまう。
ただでさえ、忘年会に年末年始とご馳走が続くのに。

DSC_3972縮小版
BGMは毎年これです。
かれこれ15年位前になるでしょうか?
ほんとに素敵なんです、このアルバム。
イギリスの古いキャロルのアルバムも大好き。
浮かれてはしゃぐアメリカンクリスマスとは全然違う
中世ヨーロピアンな素朴でしっとりとした趣き。

DSC_3971縮小版
ねこのノエルはテーブルから離れません。
「ノエル」の由来は、毛並みと身体つきが
「ブッシュ・ド・ノエル」に似ているからなんです。
美味しそうな、ノエル…

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック