2016年05月04日 (水) | 編集 |
GW真っ盛り!
…のはずですが、今年のGWはなんか使いづらい。
祝日もちょびちょび仕事が入って、休んでる気がしません。
昨日は今季最高気温だったのですが、今日は雨。
せっかくのGWなのに…

さて、愚痴ってしまいましたが、久々に料理をしてストレス発散できました。
やっぱり料理はいいですね。
では先日のメニューを…

DSC_4305縮小版
まずは羊さん。
…といっても吉田さんではありません。
わが家では羊さんが人気。
小生も肉の中では一番好きだなあ。
道産子(どさんこ)だからでしょうか?
堂々卵を抱いているのは、うちの庭のキトピロくん。
キトピロとはギョウジャニンニクのアイヌ語名。
写真上方の羊は片栗粉を薄くまぶして茹でて刻み生キトピロくんを散らしたもの。
味付けは塩。
写真下方の羊はオリーブの実の塩漬けをからめて炒めたもの。
夏希さん作。
房ごと茹でた生グリンピースもめちゃうま。
夏希さんと二人でキッチンに立つのも、また楽し。

DSC_4306縮小版
揚げ物各種。
左から時計回りにササミカツ、
魚のすり身にメカブを練り込んだ天かま、
うちの裏庭のウドの天ぷら、
赤いのはルバーブの芽の天ぷら。
ああ、春だなあ…

DSC_4307縮小版
アボカドとマグロとトマトのマリネ。
緑は刻み生キトピロ。
花は、これまたうちの裏庭のカタクリくん。

春のお陰で疲れた体も回復!
またちょっぴりがんばります。
(あんまりがんばりすぎませんよ)

DSC_4303縮小版
ねこのノエルが小生の腕の中に入ってきました。
夏希さんと、春のうちの庭に加え、
ノエルにも癒されて、心身ともに元気回復!
ああ、ありがたいことです。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いいですね~。。。
お邪魔いたします。
キロロいいですね~。
学生時代は札幌に住んでおりましたので、キロロが出来たばかりの頃ですが、何度か行ったことあります。

スキーをするには、札幌方面は良いですよね。
ちなみにマウントレースイにも行ったことあります。

来年度は仲間内のチームですが、札幌方面に遠征したいなーと思っております。

ノエルさんの毛色と毛並みにも癒されました。クロッカスも素敵です!
これも偶然ですが、学生時代にアメショーの血が入った雑種の猫を飼っており、相棒でした。

スキー好き、猫好き、なんて共通点があり、なんだかうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2016/05/04(Wed) 22:03 | URL  | あばしりのとも #-[ 編集]
ありがとうございます
早速来ていただいて、とてもうれしいです!
猫好きだったんですね。
これまたうれしいです。
札幌方面、ぜひいらしてください。
時間が合えば、お伴したいです。
テク検への挑戦、がんばってください。
協力できることがあれば何なりと!
傾向と対策が肝心ですので…
ちなみに、小生は旭川に5年住んでいました。
当時は大雪アリーナでアイスホッケーに夢中でした。
探せばもっと共通点がありそうですね。
今後が楽しみです。
こちらこそよろしくお願いします!
2016/05/05(Thu) 13:05 | URL  | 山手屋吉之亟 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック