2016年05月05日 (木) | 編集 |
今日は5月5日。
世間一般では子どもの日として
こいのぼり立てたり、五月人形を飾ったり…
わが家では数年前からこの日をひな祭りとしています。

DSC_4321縮小版
詳しい理由は、夏希さんのブログ
「ハーブ&スパイス」に書いてありますので、
そちらをぜひご覧ください!

単純に、内地の3月3日は既に梅も咲いているでしょうが、
ザワの3月3日はまだ白い世界なんですね。
5月5日は桜も梅も満開!
これでこそ桃の節句にふさわしい!
…まあ、そんな夏希さんの提案に、
我が意を得たり! だったんですねえ。

DSC_4309縮小版
毎年のひなまつりの定番、海鮮ちらし。
うちの裏庭に三つ葉がわんさか。
買わなくてもいいのです!

DSC_4311縮小版
コゴミが大きくなりました。
明日になったら伸びすぎて食べられない。
ピンポイントで今日がよろし。
今回は胡麻和えにしてみました。
洗っていると桜の花びらが着いていました。
せっかくなので、添えてみました。

DSC_4313縮小版
小樽「かま栄」の蒲鉾です。
この「カニカマ」が最高!
夏希さんがT中合唱部OB会の帰りに
お土産として買ってきてくれたのでした。

その他に定番のハマグリorアサリの汁や
ぶっとい道内産のアスパラなどなど…

さて、昨日いつも読んでいるスキーヤーさんのブログに
初めてとなる「コメ」をしてみました。
有難いことに「コメ返」が!
うれしいもんですねえ。
これからもお邪魔させていただきます!

DSC_4249縮小版
春の陽を浴びたねこのノエル。
逆光だと、なおさら毛の感じが良く出ますね。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック