2016年05月22日 (日) | 編集 |
昨日、夏希さんと野菜の苗を買いに行きました。
家に着き、荷物を降ろしていると、
夏希さんが「なんか虫がついてるよ」と言います。
見ると下の子の車のタイヤに、
確かに虫らしき物体が…

DSC_4342縮小版
真上から撮った写真。
みなさん、何だと思いますか?
顔を見てピンと来た人はスゴイ!
…では、横からの写真を。

DSC_4344縮小版
そう、セミです。
このセミは、小型種のエゾハルゼミくんです。
一昨日「初鳴き」を聞いて、
今年は早いなと思っていたところでした。
例年5月下旬が羽化の時期なのですが…
(幌加内では6月上旬だったなあ…)

毎年庭のシンボルツリーである
サクランボの木にとまって鳴いているのですが、
なんでタイヤに?
カラスにでも追われて隠れていたのでしょうか?
真夏にエゾゼミやアブラゼミが来ると
暑苦しさが倍増しますが、
「庭ビール」の季節を知らせてくれる
エゾハルゼミくんの鳴き声は大好きです。
かわいいなあ…
さあ、車を使うからちょっとよけてね。
お尻を軽くつつくと、
ジージー怒りながら翔んでいきました。
ごめんね、今度はサクランボの木にいらっしゃい。

DSC_4322縮小版
上の子がノエルの寝姿を撮りました。
どうしてねこって顔を覆うんだろう!?
まあ、それがまた、かわいいんですけどね…

ついでにアップの写真も。
DSC_4329縮小版
ああ、愛しの肉球…



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック