fc2ブログ
2016年10月08日 (土) | 編集 |
先日、千歳に用事があり、
夏希さんとドライブ。
ちょっと時間が空いたので、
千歳水族館(旧サーモンパーク)に寄りました。
年に一度は訪れる大好きな施設です。
ただ… 道の駅が新しくできてから
激混みで、駐車場に車を突っ込むまで
かなり待たされるようになっちゃいました。

DSC_4592縮小版
ちょうど「インディアン水車」が稼動しており、
アキアジ(シロサケ)の仕分け作業中でした。
メスを生け簀に入れ、
オスを上流に登れるようにしているようです。
人工授精して稚魚を育てるためです。
ある程度メスも登らせるのかなあ?
それにしても、無駄のない、流れるような手際でした。

DSC_4600縮小版
小生が最も好きな水槽。
「支笏湖」の水中を表現しているとのこと。
透明度の高いアクアブルーに、
ヒメマスやヤマベ、アメマスがゆったりと泳いでいます。
湖底にはトンギョ(エゾトミヨなどのトゲウオ)たちの姿も。
ベンチに座ってボーっと眺めていました。

この建物、千歳川の水中に突き出ており、
ガラスを通してリアル千歳川の様子を観察できます。
ちょうどアキアジ遡上のシーズンなので、
時折インディアン水車に向かう姿も見られました。

DSC_4639縮小版
最近のノエルのお気に入りの場所。
キッチンのカウンター横。
ここにたたずみ、身じろぎもせずにじっとしています。
その姿、石像のようです。
何だか凛々しいノエルです。


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック