2016年10月16日 (日) | 編集 |
DSC_4548縮小版
いきなり写真でごめんなさい。
詳細は後程…

夕方、ザワ(岩見沢)にも雪虫が舞い始めました。
正式名トドノネオオワタムシ。
雪虫にはたくさんの思い出があります。
   写真をご覧になりたい方は、
   去年(2015年)10月7日のブログからどうぞ。

35年前の今日、
北炭夕張新鉱で大規模なガス突出事故がありました。
小生は17歳、高校2年生でした。
夕張の谷に、けたたましくサイレンが鳴り響き、
高校の丘下を通っている道路から
ひっきりなしに炭鉱病院へ向かう救急車の音が聞こえました。
事故が日常のヤマ(炭鉱や炭鉱地帯)の子たちにも、
ただ事ではないとわかりました。
全ての部活が中止となり、
TVで事故の様子を知りました。
そう、地元にいても情報は全国ニュースからだったのです。

その後、坑内火災が発生し、
社運をかけた「ビルド鉱」である新鉱を守るため、
犠牲になった坑夫を残して坑内を水で埋めました。
最終的に93名の方が亡くなりました。
その中には友の父も含まれていました。

この出来事は、我々の心に何らかの形で刻まれ、
炭鉱を通して人間社会を、明治維新を、経済原理を、地政学を学び、
35年たった今でも、問い続ける命題となりました。

10月16日は、忘れえぬ日のひとつです。

感傷的な話ですみません。
本日、われらが北海道日本ハムファイターズが
日本シリーズ出場を決めました!
本当はカープではなくDeNAと対決したかったのですが…
なぜかって?
ザワ出身の白崎くんの勇姿を見たかったからです。

待ちに待った開幕から5週間たったNFL。
幼少時からのファンだった「マイアミ・ドルフィンズ」は、
1勝4敗とゲレッパ(最下位)。
はあ、今年もか…
阪神ファンの気持ちがちょびっとわかるなあ。
今季面白いのは、「ミネソタ・バイキングス」。
NFLはディフェンスの強いチームが面白い。
バイキングスのディフェンスは本当に面白い。
それより、なにより、
QBのサム・ブラッドフォードを応援したい!
カレッジフットボールからドラフト1位でNFLに来たサム。
しかし、これまで結果を残せずに、
今季のシーズンにイーグルスからの突然の移籍。
バイキングス正QBの怪我による緊急事態なのですが、
これまでのダメダメ感が嘘のように
NFL唯一の5連勝!
今季バイキングスとサムから目が離せない!

さて、初めの写真は「エッシャー展」のもの。
錯視モデルで、変な三角形に見えますが、実は…

DSC_4550縮小版
こんな形なのでした。
見る方向で、見える形が変わる、というモデルでした。

DSC_4632縮小版
感傷的な小生を癒してくれるノエル。
もふもふを抱きしめていると、
本当に癒されます。
ありがとう…


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック