2017年04月30日 (日) | 編集 |
もう一回くらい行きたいなと思っていた春キロロですが、
仕事があったり、下の子が帰省したりと、
時間がとれなさそう…
前回のスキー試乗会で今シーズンの納板としました。
我ながらお疲れさん!
楽しかった…

さて、GWが始まった昨日(29日)のこと。
夕方に下の子を千歳空港に迎えに行く予定だったのですが、
昼過ぎに真っ黒い雲が!
突然バラバラバラと雹が降り、雷ドドーン!
家が揺れました。

IMG_0052縮小版
見る見る庭が真っ白に。

IMG_0055縮小版
大豆大の大きな雹。
雷と雹と来れば竜巻。
2階の窓を順繰り見ながら雲の流れを観察しました。
幸い竜巻は発生しませんでしたが、
GWの始まりは波乱含みでした。
3日からの後半戦は、
いい休みになるといいな。

IMG_0060縮小版
雷もようやくおさまり晴れ間が見えてきました。
2階の窓を開けて畑を見ると、
キトビロ(行者大蒜)畑もこの様子。
慌てて畑に行くと、キトビロくんの葉がボロボロになっていました。
このままにしておくと傷んでしまうので、
1株に付き1枚葉を残して、早速収穫。

IMG_0063縮小版
今夜はキトビロをさっと茹でて、
何も付けずににいただきましょう。

IMG_0062縮小版
コゴミもこんなに採れました。
これもさっと茹で、何も付けずにいただきました。

下の子とは銀婚旅行以来の再会。
元気そうで何より。
春の命で乾杯しました。
ああ、うちの庭の春の恵み。
今年も1年、生きることができました。
ありがたいことです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック