FC2ブログ
2018年02月12日 (月) | 編集 |
ああ、「終わって」しまった…
何の話かって?
NFL(アメリカンフットボールの北米プロリーグ)のことです。
日本時間の2月5日(月)朝からあったスーパーボウル。
本当は仕事休んで朝からビール飲みながらテレビ観戦したかった。
でも、そんな生活は夢のまた夢。
きっちり仕事を終えて(途中でやめて)、
そそくさと帰宅してTVにかじりつきました。
録画しておいたVTRにすぐに夢中に。

今季我らがマイアミドルフィンズは、
QBタネヒルとRBアジャイーの放出が仇になり、
プレーオフ進出を逃してしまいました。
その二人は移籍先で大活躍。
特にイーグルスに移籍したアジャイーはスーパーボウル進出。

さて、そのSB(スーパーボウル)。
今季は連続SB出場絶対王者のペイトリオッツに、
「アンダードッグ」と言われ続けたイーグルスが挑戦する形に。
小生、どうしてもペイトリオッツQBブレイディーが好きになれません。
何年前だっただろう? スーパーボウルでボールの空気圧を抜いて、
違反がバレて新季4試合出場停止になりました。
NFLでは自軍の攻撃の時には自軍の用意したボールを使うそうです。
気圧に合わせて空気圧をルール外の圧に調節したとのことです。

SBの試合は本当に面白かった。
最後の1秒までしびれる展開。
そしてイーグルスの勝利。
アンチ・ペイトリオッツの小生としては、最高のエンディング。
勝利のビール(ギネス)は美味しかったな…。

もしも、ドルフィンズがSBに進出したら、
間違いなく!
休みをとってビール片手に朝から盛り上がることでしょう…

IMG_0582縮
スキーヘルメットの下にかぶっているドルフィンズのスカルキャップも、
すっかり「へたって(くたびれて)」しまいました。
新しいのを買おうとネット通販を探したら、
商品欠品で買えませんでした。
ドルフィンズが人気ある訳ではないと思うのですが…

「始まった」のは勿論冬季五輪のこと。
スキーアルペンは延期続きですが、
連日アイスホッケー女子とジャンプで盛り上がっております。

スマイルジャパン、おしい…
スピードはパワーに勝る! 滑り勝っている!
なのに、点が…
そこはやっぱり経験と腕力。
アイスホッケーは一瞬の勝負です。
そしてゴール前混戦時のスティックさばきの力強さがモノを言う。
次こそ1勝! 得点後の「ぺこりんこ」がかわいいスマイルジャパン頑張れ!

実は小生がアイスホッケーをやっていた時の写真があります。
右の「ハーブ&スパイス」にアップされています。
よく夏希さんが応援に来てくれたものでした。
釧路でレフェリーやオフィシャルをやっていたので、
(当時はアジアリーグではなく日本リーグでしたが)
長野五輪の役員の話も来ましたが、その前に空知に戻りました。
アイスホッケーを優先したら、毎日夜11時までリンクだったので、
家族と一緒にいることを選択した結果です。
後悔はしていません。
懐かしい思い出です。
そしてそのため、TV観戦をより深く楽しめています。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック