2013年05月05日 (日) | 編集 |
通常、ひな祭りは3月3日で、
今日、つまり5月5日は子どもの日、
ということになっています。

でも、小生の家では、5月5日にひな祭りをします。
なぜって、我が家には男の子がいません。
それに、内地では3月には桃が咲くかも知れませんが、
北海道では5月にならないと咲きません。
七夕だって、
北海道では1ヶ月遅れの8月7日にお祭りします。
その土地の季節に合わせても、
よいのではないかと考えました。

3月3日の北海道は、
まだまだ白の世界、雪の中…
今年はちょっと寒いけど、
やはりおひな様は春が似合います。
てな訳で、おひな様を出しました。
DSCF0385縮小版 

今日は、筍と海鮮のちらし寿司!
当然白酒も!

DSCF0167縮小版 

春を待つノエル


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック