2013年05月19日 (日) | 編集 |
今日は町内会のお花見。
毎年昼間から飲める年2回のうちの1日。
ちなみにもう一つは元日。
だれが決めたのでもなく、自分が決めたこと。
特に理由はありませんが、
なんとなく、そのように決めて15年が経ちました。
で、お昼寝して、お風呂入って、またビール。
花見の模様は夏希さんがアップしていますので、
夏希さんのブログ「ハーブ&スパイス」で。
右のリンクからどうぞ!

さて、昨日は夏希さんと裏山を散策してきました。
いやあ~、いいわ里山は。
あまりに気持ち良くて、
ついつい時間を忘れてしまいました。
山菜をとったり、
写真をとったり、
語らったり…。

DSC_0003縮小版

ナウシカに出てきそうなシダの森。
ゼンマイ君が顔を出したばかり。
夏希さんはエゾエンゴサクの群落をカメラに収めています。
ちなみに、こんな感じ。

DSC_0002縮小版

帰って来て、
今日の収穫「タランボ」を写す夏希さんの邪魔をするノエル。

DSC_0027縮小版

今夜は春の収穫を祝う酒宴。
揚げ物は小生の担当。
採って来たタランボと、
うちのウドの芽を定番の天ぷらに。
変わった所で、
うちのキトピロ(ギョウジャニンニク)を
ちくわに突っ込んで天ぷらにしました。
夏希さんが採って来たフキと天かまを炒め煮に。
そして、キトピロを湯通しして卵かけおしたし。
マダラのフライも添えて、
春満載の充実した酒宴となりました。

DSC_0038縮小版

ちなみに、天ぷらの小皿の七味は、
手作りです。
うちの鷹の爪に
うちの乾燥バジル、
そのほかいろいろ混ぜて
ミキサーでガーッと。
目に染みて、咳込むので、
外でやります。
うまいですよ。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック