2013年06月16日 (日) | 編集 |
小生、家づくりにうるさい…
何故かと言うと、
幼少より官舎暮らしで、一軒家に憧れを持っていたのです。
夏希さんは一軒家暮らしが長い。
結婚当初、そのことを話すと、
夏希さんはお金を貯めて、家をプレゼントしてくれたのでした。
すごいでしょ?
二人暮らしを始めた頃は、
月給12万ですよ!
すぐに長女が生まれて、
食っていける訳がない!
それでもちゃんと貯金をして、
30代前半で家を建ててくれました(涙)。

その時、どんな間取りがいいか充分話し合い、
小生はツーバイフォー工法を勉強して、
自分で製図を引きました。
ほとんどその通りにできました。

でも、ひとつだけできないことが…
それが「土間」です。
小生、めちゃくちゃ土間が欲しかった。
客間でもあり、作業所でもあり、遊び場でもある。
実は小生の大学生時代の借家に土間があったのです。
(ブログ「大学に一番近い家」〝ファーブル屋敷〟参照)

昨日行った増毛(ましけ)町の「本間家」の建物に
素晴らしい土間が…

DSC_0222縮小版

床は土ではなく石敷(札幌軟石?)
どうです?この磨かれた板。
反対から見たらこんな感じ。

DSC_0229縮小版

突き当りは台所。
竈などもありました。
いいなあ、土間。
小さくてもいいから欲しい。

DSC_0149縮小版

今は「座敷ねこ」だけれど、
かつては「どらねこ」、
将来、土間があれば、おそらく「土間ねこ」になることでしょう。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック